『國語國文』87巻11号(通巻1011号)
○『伊勢新名所絵歌合』について (深津睦夫)
○『鈴鹿の物語』の悪路王退治譚――その素材と構成方法――
(安藤秀幸)
○伊藤整『小説の方法』原稿研究――抑圧された構想―― (飯島洋)
『日本語学』通巻486号 (第37巻12号)
◆中学校・高等学校『国語』
新学習指導要領はどうなるか
〇学習指導要領改訂に向けて …白井 俊
〇新学習指導要領国語の方向性――言語能力のカリキュラム・マネジメントを主導する―― …大滝一登
〇国語のカリキュラム・マネジメントと授業改革――「主体的・対話的で深い学び」を行う国語科の授業改善――……髙木展郎
〇新学習指導要領における中学校国語の方向性……三浦登志一
〇中学校国語科におけるカリキュラム・マネジメント――PDCAサイクルを実現するカリキュラム・マネジメントの具体――……山内裕介
〇移行期に自分の授業をカスタマイズする――主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善……積山昌典
〇新しい高等学校「国語」が目指すところ――「接続」を観点として――……島田康行
〇言葉に関する指導事項について……田中牧郎
〇高等学校「現代の国語」はどうなるか……幸田国広
〇「言語文化」はどのような科目か――「現代文A」「古典A」との関わりから─―
……山下直
〇「論理国語」が目指す論理的に思考する力の育成――教材を教えることから、教材で資質・能力を育成することへの転換――
……渡邉本樹
〇喜びを味わう体験を重ねる場としての「文学国語」─―文学作品の読み/書きを通して、人生を理解するための方法を身につける―─
……山元隆春
〇新学習指導要領・高等学校「国語表現」の特徴と指導のあり方――他者との多様な関わりの中で伝え合う力の育成――
……田中宏幸
〇古典に参加する――高等学校「古典探究」をめぐって――
……渡部泰明
【連載】
[ことばのことばかり]
はんざわかんいち
[校閲記者のこの一語]田辺詩織
[漢字を追いかける]笹原宏之
[百人一首を味わう]中根美枝・舟見一哉
『國語と國文學』 通巻1140号(第95巻第11号)
○まだ見ぬ方の花を訪ねむ――西行和歌の吉野――(西澤美仁)
○西行和歌のことばと漢文訓読(小山順子)
○隠岐本『新古今和歌集』と西行――鎮魂の行方――(吉野朋美)
○西行の歌人としての享受について――歌論書の批評と表現摂取を中心に――(山本啓介)
○西行の「命なりけり」の歌と鎌倉期の日記の表現(高木周)
○『西行物語』における和歌の異同をめぐって(礪波美和子)
○『西行物語』構想の方法──名所歌との関連をめぐって──(木下華子)
○一生涯草紙系『西行物語』考(内田澪子)
○「同行に侍りける上人」と「ともなる入道」、そして西住のゆくえ(蔡佩青)
○近世における西行享受の断面(錦仁)
◇新刊書情報
◇国語と国文学 総目次
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。