『日本語学』2014年4月10日 通巻422号(第33巻4号)
特集 命令表現
※ 談話論からみた命令表現(沖裕子)
※〝命令〟と〝指示〟―日本語教育における行為要求の扱い
(中道真木男)
※ 日本語教育における命令表現 ―中国語を母語とする学習者をめぐって― (浜田麻里)
※ 「ようにする」命令形の文と「ように」型指示文(森山卓郎)
※ モダリティとしての命令表現(仁田義雄)
《連載》
※ ことばの散歩道(井上史雄)
※ ことばのことばかり(はんざわかんいち)
※ 対照研究で読み解く日本語の世界(花田康紀)
※ コーパス活用の勘所(田中牧郎)
※ 列島縦断!日本全国イチオシ方言(田附敏尚・太田一郎)
『日本語学』 2014年4月臨時増刊号
1 今、なぜ、国語の授業を変えるのか 田中孝一
2 言語活動の充実と国語の授業 高木展郎
3 教育課程の編制の意味 冨山哲也・西辻正副
4 これからの時代が求める新しい学習指導案 松澤直子
5 「話すこと・聞くこと」の授業づくり 門戸千幸・高山実佐
6 「書くこと」の授業づくり 田中洋一・大滝一登
7 「読むこと」の授業づくり 松山雅子・二石朝子
8 「(言語についての)知識・理解」について 千々岩弘一・菊川恵三
9 国語の授業研究をどのように行うか 藤森裕治
10 組織としての授業改善 永吉寛行
『文学・語学』2014年3月 第208号
★ 論文 『発心集』慶安版巻四考―説話配列より編者の意図を辿る― 李曼寧
『雨月物語』における係結びの特異性―コソ・ゾの破格の再検討― 藁科勝之
★ 特集 平成25年度全国大学国語国文学会冬季大会シンポジウム
テーマ「日本文学にみる「旅」」
〈基調講演〉円環の思想―旅をめぐって― 中西進
万葉人の旅は何を発見したか 辰巳正明
何故に旅に―若山牧水の場合― 伊藤一彦
旅の歌 小島ゆかり
シンポジウムを終えて 上野誠
★ 近世文学小特集 東北再考
★ 研究ノート 『御曹子島渡』の伝本について 石川透
★ 論文 『陸奥鵆』考―『おくのほそ道』との関わりから― 深沢了子
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。